8月18日 金曜日  本日はザンジバル ストーンタウンに移動し、ザンジバルセレナホテルに泊まります。

本日の目的 ザンジバルストーンタウン散策と憧れのセレナホテル滞在です。

朝食をとります。さすがに高級リゾートだけあってビュフェの品揃えはすばらしいです。欧米資本の高級リゾートホテルと変わらないレベルです。でも残念ながらそんなに食べれません。巨大なソーセージだけでお腹が膨れそうです。

客室数が多いのでプールは昼間は結構混みます。予めお気に入りの場所を確保しておきました。食事の時間もそうですが宿泊されている方は基本的にのんびり滞在されているのでどの時間帯も遅めで行動されています。プールも混むのは午後からという感じでしょうか?

午前中はプールも比較的すいているのでよくスタッフから声をかけられます。とりあえず冷たいアルコールを頼みましたがどれも甘いです。2度目の昼食もOKとのことでしたがお腹が減りません。プールでのんびりするのも飽きてきて何だかはやくストーンタウンに行きたくなりました。

ザンジバルに戻るタクシーを探しますがなかなかタクシーが来ません。そこで敷地外で待機しているツアータクシーに声をかけました。往路の空港からUS$60は高いのでUS$45で交渉しましたがあっさりOKでした。US$40でも行けたかもしれません。写真はザンジバル定番の旧アルファードタクシーです。

12時30分にホテルを出発し1時間30分のドライブで14時にセレナホテルに到着です。ここもJTB経由で予約しました。少し奮発してスーペリアルーム 1泊 58,000円でした。チェックインをすませてポーターと一緒に客室に向かいますがポーターからいい部屋だよと言われ期待します。

客室37号 確かに最高です。最上階に位置し中庭を望む角部屋でインド洋に面したバルコニーは広々でハンモックもついています。これはテンションが上がります。ただし、エレベーターがないのでその点はマイナスです。

ホテルのプールです。さすがにザンジバルは内陸高地のサファリに比べれば暑いです。日本の夏ほど暑くはないですが快適にプールに入って寛げそうです。

目的の一つであるストーンタウンの散策をさっさと済ませてプールと部屋で寛ぐ事とします。

海岸線を散策。夜は屋台でにぎわうようです。この後スルタンの宮殿を見学。

17世紀の要塞。はやく部屋に戻りたいのでさっさと歩きます。

がここで問題です。タンザニアでSIMを購入しておらず、グーグルマップが使えません。心配はしていましたが、これだけ複雑な路地で標識もないので自力でタウン内を散策するのは不可能です。ある意味運河もなく見通しも目印もないのでベネチアより複雑な気がします。

結局、大聖堂にたどりつくのに相当な時間を費やしてしましました。因みに欧米人の観光客はみなガイドを雇って観光されている方が多かったです。

引き続きグーグルマップなしでじゃぱゆきさんの宿舎にトライです。恐らくここと思われます。周りに聞いて確認を取りますが誰も知らないようなので確信は持てません。地元の方は関心がない感じです。

行きに比べれば帰路は比較的簡単にホテルに戻れました。まずは夕食のレストランとメニューチェックです。折角なのでここで夕食を楽しみたく席の場所も指定して夕食の予約を済ませました。

プール脇から降りて海水浴にも挑戦します。透明度はいまいちで海水も少し冷たいので快適ではありあせんでした。思ったより浅い上流れが早いのか波が強いので泳ぎにくいです。プールの方がいいです。

夕日がとてもきれいです。夕刻は部屋のベランダからウィスキー片手にサンセットを眺めて過ごしました。

20時 やや遅めに夕食開始です。魚とツナのアヒージョを前菜に本日の魚料理に肉料理(鶏肉)をメインで頂きました。さすが一流ホテルです。味は文句ないです。価格はワインをグラスで飲んで9,00円でした。

食事を終えて海岸線沿いに散歩に出かけました。有名なフォロダニ公園の屋台です。22時をすぎても大賑わいです。今回はお腹が一杯なので見るだけです。海からくる夜の風がとても心よいです。明日はアフリカを離れてインドに戻ると思うとホテルに戻るのが嫌になりました。