風雷坊の愛車遍歴

プロフィールに書いた通り、私は車好きで現在4台の車を所有しています。10月にはまた1台増車される予定です。この話をして得になる事は何もないので周囲でこれを知っている人はいませんがブログで興味を持ってくれれば幸いです。

その理由は状況に応じて楽しく使い分けたい気持ちと何となくその方が得との判断もありました。しかし、損得勘定している訳ではないので何とも言えないですが、やはり人より相当余計な税金を毎年払っている点で正解ではない気がします。今年の自動車税納税時はコンビニの出納機が紙幣詰まりで壊れてしまい往生しました。 でもいいんです、これは道楽です。

私が現在、所有する車は

① セダン②SUV③スポーツ④オープンと一応各カテゴリーの車を所有しており、今後さらに4台の車の納車待ちです。それぞれどんな車を所有しているかはこれから動画も入れて紹介していきたいと思っています。

がその前に既に売却した各カテゴリーの前所有車からまずは紹介します。

① セダンの部 メルセデスベンツ CLS350 

所有期間 2013年11月~2014年6月

1, 購入形態  知人の会社社長より譲渡

2, 走行距離 68000km-78000km  約10000km走行

3, 購入した理由  スタイル外観の良さ

4, 手放した理由  左ハンドル、不具合時の対応

エンブレムに500とあるものの実際は350である。これは購入時からである。CLSは個人的にはこのモデルが一番デザイン的に色気があって好きであった。旅行に行くと時に宿で会社の社長と勘違いされて次回社員旅行用にとセールスを受けることもあった。最大のネックは左ハンドルで嫁が嫌がって運転しないことであった。最後は欧州車あるあるでちょっとした不具合でディーラーにもっていったところ随分高い修理代を請求され車両本体価格が高いから修理代も高いと言われ、今後もこんな言い方されるのか思うと嫌気がさして売却した。

② SUVの部 レクサス NX200t AWD Fsport

所有期間 2014年9月~2017年7月

1, 購入形態  新車購入

2, 走行距離 0km-50000km  約50000km走行

3, 購入した理由 スタイル外観の良さ

4, 手放した理由  荷室の狭さ・走りのフィーリング

新型のSUVがレクサスから出るということで近所のレクサスにメルセデス CLSで出かけたら随分早い納期を提示されて即契約した。購入した当時はインパクトがあったがその後、新型RXの登場で大分存在感が薄れた感じがする。街で乗るにはコンパクトでよかったがデザイン優先で荷室が狭いのが難点だった。また新登場の4気筒2Lターボエンジンの走りに期待したもののそのフィーリングはBMWの同クラスSUVと比較すると価格に見合った感じだった。とは言え3年5万キロ乗ったにも関わらず、そのリセールバリューは素晴らしく買ってよかったと思わせた。

③ スポーツの部 アルファ―ロメオ ジュリエッタ

所有期間 2016年10月~2018年6月

1, 購入形態  中古購入

2, 走行距離 19000km-30000km  約11000km走行

3, 購入した理由 スタイル外観の良さとブランドの憧れ

4, 手放した理由  信頼性・燃費

知人に紹介されて試乗。DCTはクイックでダイレクト。1.4Lターボはレスポンスもよくてスポーティー。昔乗ったゴルフのGTIを彷彿させて一発で気に入ってしまった。しかしどんなに丁寧にのってもハイオクでL=10km以上行くことのない燃費とやはり些細なマイナートラブルが数度あり、メーカー保証が切れると同時に売却した。これらの修理は恐らく保証がなければ自己負担は合計30万円弱程度だったと思う。

④オープンの部 セリカ コンバーチブル

所有期間 2004年~2005年6月

1, 購入形態  兄弟間譲渡

2, 走行距離 70000km-100000km  約30000km走行

3, 購入した理由 旧型からの乗り換え

4, 手放した理由  ATの走行フィーリング。

写真右のST183のセリカコンバーチブルからの乗り換えである。こちらはMTで約27万kmを走行した超お気に入り車であった。新型はAT仕様でこれがどうしても物足らなかった。はやりオープンカーはマニュアルで楽しみたいと思った。