8月14日 月曜日 カラツからセレンゲティ国立公園に向かいます。

本日の目的)セレンゲティ公園内のゲームドライブ。

8時30分 カラツを出発します。途中ツーリストカーとライセンスのチェックがあります。

9時15分 セレンゲティ国立公園の玄関口 Lodoare Gateに到着します。

これより車は舗装路からダート走行に変わります。

10時 ンゴロンゴロ自然保護区です。あいにくこの日は曇りでクレーターがよく見えませんでした。外輪山の標高は約2400m程度です。乾季8月といえども標高が高いので思った以上に寒いです。

Ngorongoro Entrance Gateよりンゴロンゴロ自然保護区に入場するサファリーカーの車列。さすが人気の世界遺産。

ンゴロンゴロ自然保護区のクレーター内に入るサファリーカー。雄大な景色です。2日後に我々もここからクレーター内に入ります。カルデラ内部の平野の標高は約1800m程度でなので600mの標高差を下っていきます。

12時 セレンゲティ国立公園 ようやくメインゲートに到着です。地図で見れば近いですがここまでカラツから3時間30分かかりました。道中の振動と砂埃で結構疲れます。

さらに進むこと20分。セレンゲティ国立公園の料金所です。ここでトイレ休憩、昼食をとります。

Lodoare Gateからはかなり道が悪くなるので移動に時間がかかります。

悪路走行が続きますが結構飛ばす車も多いです。レンジャーの車とサファリーか正面衝突していました。ヘリで緊急輸送以外病院に行く手立てはありません。特にサファリーカーの損傷が激しく同じ観光客として他人ごとではありませんでした。

さすがセレンゲティです。雄大な眺めが続きます。

こんな景色を眺めていると普段小さいことで悩んでいることが馬鹿らしくなります。

カメラ目線のヒョウ

ヒッポプール

ライオン

17時 本日の宿、セロネラ・ワイルドライフ・ロッジに到着です。好立地でサファリに時間を費やせるとの評判でここを選びました。確かにセレンゲティ内は敷地が広い上、道路状況がよくないので移動に随分時間がかかります。またここは高台に位置する宿でロッジ内のベランダから見る景色は素晴らしいです。

実は予約確認書をみせてチェックインしましたが予約がないと言われました。今回ホテルはこちらでJTB経由で手配しており、日本で最大手の旅行代理店がそんなミスをするはずがないと断言したらしばらくして予約の確認が取れました。予約確認書を見せてもこんな事はおこります。

立派なジムも併設されています。

敷地内の様子です。部屋は狭いです。部屋は2階でしたが窓からインパラが見えました。高級ロッジですがお湯は使用時間が17時からと決められています。

レストランの様子です。館内いたるところで岩がむき出しになっており、館内は不思議な雰囲気があります。食事はブッフェ方式です。(相変わらず種類は少ないです)食事中は現地の方の歌や踊りがありました。

今日はセレンゲティへの移動がメインでしたが明日は終日セレンゲティ内でのゲームドライブです。